夢ふうりん

RPGツクール2000の
ゲーム制作日記。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
う〜ん。と。
HP作ろうかなぁ。と考えてるんですよねー。
うむむー。どうしよう。
めんどくさいなぁ(爆
そもそも面白い創作物を作りたいのだけど、
作れるのか?
 
試しにやってみます。
失敗は成功の元。HPを作って何か失敗しても、それを元に始めればいいのだから。
 
ってなわけで、HPが完成するまで投稿はしないかと。

最近投稿頻度がめっさり落ちた、燕狗より。
●HN変更します。今度の投稿時。
| 燕狗 | - | 11:46 | comments(6) | - |
復活。
復活。二週間どころの騒ぎではない。
以下報告。
・ネットにINできない間に短編を作ろうとして、バグ多すぎだけど一応完成。
・ドット絵でマップチップとか歩行グラとかぽちぽち作成。
・自作ドット絵ゲーム作成中

だったんですが。

PCをスタートメニューからシャットダウンしないで、直接に電源切ったら、
バグッた。

XPからMEに格下げ(MEの方がいい点もあるんだけども)
しかも、Dドライブに入れてなかったデータは丸ごと消滅。




               Orz


気を取り直して、自作グラフィックをふんだんに盛り込んだRPGを製作中。
化学34点の燕狗が化学系の戦闘を作っています。
イメージとしては、

「水素と酸素をこの場に充満させたわ!」
「くらえっ!」
「H2O!水!!」

(濁流が敵のすべてを飲み込むっ!!)

「ふん…化学の前には何者もかなわないのよ。」

的な。(謎
| 燕狗 | - | 21:27 | comments(0) | - |
ピンポンパンポーン お知らせします………
アイコン 光


2週間くらい更新できなくなってしまったorz


いや、更新頻度高いブログじゃないですよ!?
でも、1週間以上更新しなかったことは無…あるか。(殴
リアルで引っ越すので、その間NETに繋げないのですよ…。
う〜。では、また会いましょう。

(というか、別に告知しなくても誰も変に思わないか(涙 )
| 燕狗 | - | 23:17 | comments(0) | - |
RPGツクール2000 ゲーム制作日記7
アイコン 雷

カミナリ…。

ゲーム画面その4

↑某ゲーム風。ポピラ+DDR…かなぁ?

ボスがなぜが連戦ばかり。
今までで連戦が3回、内2回がボス戦っぽい。
連戦がそこまで好きなわけじゃないんだけど、
なぜが連戦(笑

親切設計を心がけて、
イベント戦闘には、殆ど負けた時のアドバイスや
直前セーブを設けていますヨ!
(アピール中 (笑 )

さて、画像の話。
もともと、画像みたいなタイミングを合わせてキー入力!
のようなシステムが軸のゲームを作ってたんだけど、
メインにするほど凝っては無くて、
結局廃止にしたんですよ。

で、このゲームの中に、ミニゲームとして入れよう!
と思って。
(ミニゲームならば許せる位だから…)
あ、数字が1しか表示されてないのは。
只今テスト中〜だからです。
ちなみに自作。(笑
数字の中ではを描くのが一番嫌い(ギャグ?
傍線一本で【|】だと、に見えないし、
曲がり角をつけたりすると、変になっちゃうで…。
ちょこっとだけ苦労するのが、
| 燕狗 | ツクール2000 | 19:55 | comments(0) | - |
FF6 クリア!

FF6クリアしましたっ!

いやー。長かった。
そうプレイ時間は 29:20(最終セーブポイントで)
ラスボスは2回目で勝ちましたよ〜!
(1回目は間違えて装備なしで特攻したり…orz)

うはっ。面白かった。EDもよかったねぇ…
生まれた生まれた。色々と…。
物ばかりじゃないよ?
ティナの愛する心とか、
ロックの大事な人とか…。

う〜ん。奥が深い、感動〜!
で、これから二週目するとか、更にやりこむとかそういうことはしない。
クリアで十分

さて、データ的なものを残しておこう。

◆ラスボス戦順番

 リルム→ロック→セリス→ティナ→マッシュ→エドガー→セッツアー
 ストラゴス→シャドウ→カイエン→モグ→ガウ

 ぶっちゃけ、メンバーチェンジしてませんけど。(爆

◆レベル ティナ   43
 ロック   41
 リルム   40
 セリス   39
 マッシュ  37
 エドガー  35
 ストラゴス 35
 カイエン  34
 シャドウ  33
 セッツアー 32
 ガウ    28 
 モグ    28
◆歩数
 58964
◆ギル
 447919

◆ラスボス感想
 弱っ!!? 特に苦労もしないで勝利。
 唯一、3段階目は残りメンバーティナ一人の状態で、
 メテオ連発されて苦しかったけど…
 (ティナはレイズしか持ってないので、復活させてもすぐ死んだ)
 最終段階も全然余裕。
 う〜ん…三闘神もザコだったし、
 やっぱりガ系が強いんだよなぁ…。
 
 トラインはウザかった。万能薬3つしかなかったよ…;
 山彦煙幕は1こだし…orz
 殺してフェニックスでもいいんだけどね(笑
◆最後に FF6、面白かった!
 次は、アドバンスでFF1・2をしようかな。
 2D大好きですから!
 FF7以降は3Dなっちゃってるから…
 いや、3Dは嫌いじゃないけど、好きじゃない。
 2Dのチビキャラがかわいくていいんだよ!

よーし。創作意欲湧いてきた!
ツクールでつくるぞ〜!
| 燕狗 | ゲーム | 16:22 | comments(0) | - |
同盟参加させて頂きました。 あぁ幸せ。
アイコン 風

↑…

さて、いろいろと同盟に参加させて頂きました〜。
肝心のツクールの同盟はよ?って感じなんですがねぇ…(笑
ていうか、浮いてる感じが…いろいろと(苦笑
な、なので。必要最小限に…(謎発言

FF6のMIDIをネットでゲットした訳なんです。
えぇ、ネットでゲット。
(ぎゃ、ぎゃぐのつもりなんだよ…)
なので、頻度の少ないキャラクターテーマもいつでもバッチリなんですね♪
やっぱりいいー。FF6ミュージック。
| 燕狗 | - | 21:19 | comments(0) | - |
FF6 うぁー、FF6好きだー!
アイコン 氷

↑直線ツールと塗り潰しツール大活用!
 あえて言うならば手抜き簡単に直ぐ出来る!

FF6にはまってヤバイ。
だって、好きだよー。FF6
キャラほぼ全員好きー。
いや、嫌いなキャラが少ない、のが適当か。

中でもロック女の子全員が好きだー!
この4人はかなり気合いれて育ててヨ!
逆にシャドウ(一発変換が車道だったって…)はヘボっちいですが。
ラストダンジョンまで来て 魔法習得数ってなんだろう。
制限攻略でもないのに。

キャラのテーマがいいよね。
ガウのとリルムのとロックのが好き、
っていうか、頻度少なすぎてそれ以外のテーマ覚えてない(笑)
ガウとリルムはどこか泣きたくなって、
ロックのは「おーし!やったるぞー!」って気になりますね!

さて、あと残す所は八竜と、オーディーンのイベント、デスゲイズと
スリースターズ位かな。

というか、かんなり苦労したのがマジックマスター戦。バリアチェンジがウザイ。
3回くらい戦ってやっと勝てた…。
以下、戦いの記録。


一回目。

最初は普通にガ系で削るも、バリアチェンジうざすぎて、
MP減らしに変更。
1時間くらいかけて勝利!(眠くなった…)
するも、
帰りがけに死亡。
まほうれべる90メテオでした…orz
ここで、MP減らし作戦はめんどくさくなって中止。

二回目。

レベルをあげて、魔法を覚えて、
正攻法で戦闘開始。
物理攻撃の出来るウーマロを入れ、
ガ系で攻めまくるも、
ライブラを使えるキャラがいなかったので、
モンの凄く効率悪く、リセット押。

三回目。

とある攻略サイトを観覧し。

【バーサク】唱え。


ガ系ぶちまけまくり。
リレイズかけ終わる途中で勝利。
ティナのガ系で9999×2。
50000なんてすぐに消し飛び。
その後クポクポ(何)をフル活用して戦闘なしでフィールドへ。

便利だなぁ!モーグリ!

いや、

モルルのおまもり。
| 燕狗 | ゲーム | 20:53 | comments(0) | - |
RPGツクール2000 ゲーム制作日記6
炎

↑作ってる間にぽちぽちと…。

ドット絵楽しー…。
もともとを描くのが好きだけど、ドット絵も楽しい!
学校からドット絵の2冊借りてきてるので
夏休み中に勉強したいなーなんて思ってます。
ヘボいので、精進が必要ですねぇ!

その他12個位描いてみた。
次のゲームの案のため。
(2年前の案を引っ張り出してきてますケド
その当時作ったキャラは結構好き?。(またか

氷・雷・風・光・闇・剣・盾・杖・道具・毒・沈黙・暗闇・死亡

というゲームにセオリー?なアイコンでぃす。
一つずつ乗っけていこうか。
昔の作品を改めて見直すのって楽しいw
あぁ、コイツヘタクソだなー。
とか、
あぁ、コイツバカなことやってるのに、気付いてないよ
とか、
思えるので。
(思いたくないような…)

ゲームの方は順調ですか?(聞くな
今までツクってきたなかで、変なところを削除
顔グラフィック表示させたくないのに、表示してたり、
場所移動先がおかしかったり。

テストプレイしたけど、30分位で終わっちまった…。
い(笑
| 燕狗 | ツクール2000 | 20:24 | comments(0) | - |
RPGツクール2000 ゲーム制作日記5
終わりましたっ!!!!!!

BGM命名作業っ!!!!!


でもまだまだ仕事ありっ!!

BGM選曲っ!!!!!!!

効果探しっ!!!!!!!

文章のミス直しっ!!!!!(文章表示方法変えたので)

立ち絵もう1キャラっ!!!

でもBGM終わったのでっ!

ヤル気ムンムンですよっ!!

以上。(・・)ノ
| 燕狗 | ツクール2000 | 16:57 | comments(0) | - |
RPGツクール2000 ゲーム制作日記4
ゲーム画面その

制作状況:まだまだBGM…
     そろそろになってきましたよ。早くセリフとか入れたい〜
     が〜っ!(雄叫び)
画面説明:もう嫌になったので(↑の理由なので)画像処理
     線を細く。うーん、どっちがいいかわからんっ
     でも、線が細い方で現段階では決定

学校では、面白そうな戦闘システムを考え中。
この作品には入れられませんが(^^;
だってもう戦闘イベント作っちゃったんだよっ… (っ´д`)
デフォルトを工夫して…。
戦闘イベントでは、数学で習った
組み合わせとかの知識が役立った、か、も?(疑問系

まぁ、今のうちにBGMとかの素材系を処理とかしちゃった方が、
今後楽チンだから頑張るぞー。(ノ・□・)ノ (←やる気の無い顔)
| 燕狗 | ツクール2000 | 19:25 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ